SSブログ
ローマ法王 ブログトップ

新ローマ法王 フランチェスコ1世 wiki コンクラーベ [ローマ法王]


コンクラーベによって選出された、新ローマ法王 フランチェスコ1世とは?wikiで調べました。


今朝コンクラーベによって、ついに新しい法王が選出されましたね。
新ローマ法王は、フランチェスコ1世(フランシスコ1世)名乗られるそうです。


この新しいローマ法王、フランチェスコ1世って、どんな方なのでしょうか?


わたくしはカトリック信者ではありませんが、世界史好き、映画好きとしてはやはり
とても気になります!
コンクラーベの間、バチカンに集う信者の方々の映像を見て、あのトム・ハンクスと
ユアン・マクレガーの映画を思い出した人は、けっこう多いと思うなあ^^;



フランチェスコ1世とは、ホルヘ・マリオ・ベルゴリオ(Jorge Mario Bergoglio)大司教。



アルゼンチン、ブエノスアイレス出身で、史上初のアメリカ大陸出身法王。
というか、ヨーロッパ人以外の人が教皇になるのは、なんとなんと1272年ぶりだそう
ですよ!
なんというか、まさに歴史の中にいるって感じですね。



~イエズス会修練長、アルゼンチン管区長を経て現職。2001年枢機卿就任。
2005-11年アルゼンチン司教協議会会長。バスで移動し、貧しい人々を訪れ、
簡素なアパートに住んで自炊生活。街の人々から「ホルヘ神父」と呼ばれ親しまれる。
76歳。~ 

と、このようなツイートもありましたよ!


母国アルゼンチンでは、同性愛を肯定する発言もしていたそうですが、同性婚には
断固反対の立場をとっていたらしく、同性婚を認める法律の導入時には、


「~それは神の子供達を混乱させ騙そうとする嘘の父(ルシファー)の陰謀なのです~。」


と激しく反対したのだとか。



また、これまで、礼拝だけの場所ではなく外向きの活動を行う教会を目指してきたそうで、
ブエノスアイレス周辺のスラム街で働く神父たちにとっては偉大な支援者だったそうです。



そして、初のイエズス会出身教皇ということですが、イエズス会といえば、フランシスコザビエル。
日本とも少しはゆかりがあるということでしょうか?(どうかな^^;?)



カトリック教会も難問をたくさんかかえているようですから、これからが大変ですね。



早く肉声が聞いてみたいです。


ローマ法王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。